I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

LIFE IS そんなもん

◆ 新居に引っ越してきて3ヶ月たった。 庭の芝生が定着してようやく庭一面が緑色になり、お気に入りの団子屋を見つけられ、桜が綺麗なスポットを知り、図書館のカードを作ることができ、なんだか生活が馴染んできた気がする。 あとは、気になっている和菓子屋…

今年もクリスマスが終わった

↑水面に観覧車うつってた 今年もクリスマスが終わった、というよりもそろそろ2023年が終わる。 ◼️ ついに第二子が生まれた。生まれた赤ちゃんは最初泣かず、呼吸も上手にできなくてしばらく全身紫色のままで「新生児一過性多呼吸」という状態だった。無事呼…

また9月になった 昨日スズムシ鳴いてた 早い

夫のばあちゃんちの茄子の漬物。青 紫 淡い黄緑のグラデーションが綺麗だねぇ ◼️ 子供に優しくできない時間が増えた。特に体調が良くない時などは私が怒りやすい。こういった時はかなり自己嫌悪になるが、自己嫌悪できてる奴のいうことなんかたいしたことじ…

生活は続く

◼️ ありがたいことに第二子を妊娠した。一人目は長いこと不妊でなかなか子供ができなかったので、二人目も難しいんだろうと考えていた。一人目の時と同じように、夫に養子や里親はどうかなと持ちかけてみるも拒否されていたので、子供は終わりかなぁ、と思っ…

この世にエンタメを作り出してくれる人ありがとう

最近色々見ていて面白いものがあったからメモをしていく。人の感想を読み漁ってしまうと「そうそう!これが言いたかったんだ!」みたいにはなるけど、我慢して自分の荒削りの感想を載せてみます ◼️青野くんに触りたいから死にたい 漫画。ラブもコメディも謎…

とりとめもなく書くぞ

・写真が溜まってきたらフォトアルバムを作るようにしている。こないだ18冊目が出来上がった。 震災に関する本を読んでいた時、「スマホや携帯電話、パソコンにある写真をなぜ現像しておかなかったのか」という後悔が多かったという旨の文を読んだ。気軽に写…

「人の胃は本来、拳大程度」という言葉を見て暴食が少し減りました

書いては下書きへ保存、書いては「あんまりだな」と思って破棄、をしていたら間が開いてしまった。 特に誰が読んどる訳でもない、路地裏の小さい客の全くこないどうやって生計をたててるのか分からない店みたいなブログだ。 リハビリがてら色々書いてみよう…

芸術は“視点”を取り入れるものだからつまりは哲学に近いのか?

ごく短い旅行ではあったけど、豊島と直島に行って来た。 調べる力があまりないので瀬戸内国際芸術祭の期間中だったことを知らず「やべ、人が多い時にいっちゃったぜ」というのが失敗だったけど 今回は三つの作品が心に残ったので記録しておこうと思う。 ----…

それを信じることによって自分の何が救われているのか

この仕事をしていると本当にたくさんの人に出会う。ありがたいことである。 こないだは90後半のおじいさんが「大事なのは自分に勝つこと。人の話をよく聞くこと。」と繰り返しお話しされていたのがなんとなく心に残っている。その言葉が人生の教訓になるまで…

散歩の記録

仕事終わりに子供を保育園に迎えにいくときはすでに結構疲労困憊なのだけど、 子供の方は体力が有り余っているので家に帰りたがらず、チャリで5分程度の帰り道のはずなのに1時間半とか散歩しながら帰ることになっている。 子供が欲望のまま歩くのを見ている…

気づかなかった落とし物一覧とかも面白いかもな

眠れないモードに入ってしまった、また一週間始まるというのに日曜の夜から夜更かしで先が思いやられる。 唐突だけどここを読んでいる人達は脱出ゲームをしたことがあるだろうか。 脱出ゲームにも種類があるだろうけど、私がやったのは何の変哲もない普通の…

物が語る話を聞けるようになったらいいな

面白さに打ちのめされることは人生でそんなに無いと思うのだけど、先日国立民族学博物館に行ってあまりにも面白くて打ちのめされた。 国立民族学博物館は、世界各地のものをこれでもかとかき集めてある博物館だ。 オセアニアの地域から始まり、西回りに地球…

記憶には残らぬ今日を生きている子にふくませる一匙の粥 俵万智

仕事では、お食い初めならぬお食い締めに関わることが多くある。 病気や老衰によって「これ以上食べたり飲んだりしたら危険」と評価する仕事をしているのだ。 本人に食べる意思が全くないのなら安全を考慮して食事はもう終了としても良心はそこまで痛まない…

魚介類と火が私のラッキーアイテムらしいわ

さて、妙齢の女性はヨガと占いにハマるといったようなのを昔見たことがある。 それを見た時、ヨガにはすでにハマっていたのだが、つい最近面白そうな占いがありお金を払ってしてもらったので、これで妙齢の女性がハマるものコンプリートをした。 その占いと…

1人で美術館行きたい 金が欲しい

「いいなぁ〜」と思う展示はだいたい東京で、東京の家賃が高い理由はこういうことなんだろうな、と思う。 圧倒的な量にすぐアクセスが可能、という環境にお金を払っているんだろうなと。 最近は、昔よりこまめに、行ける範囲の美術館や博物館の展示の内容を…

最近仕事について思ったことあれこれ

吉野弘さんの詩集を読んだ。 その中で「最も鈍い者が」という詩を読んでいて「それぞれの分野の核心に最も鈍い者が それぞれの分野で生涯を賭けるのではあるまいか」とあった。 おそらく、心からその仕事を切望し、夢を叶え、仕事に誇りを持つ人はこの言葉に…

思い出のつぶ集め

よく晴れた昼下り たくさんの赤い実がなったトマト畑の中で 数年前母を亡くした若い女性が 母を思い出して泣いていた ○フィジーの小さな島から さらに小さな島に行くための木だけでできた船着場で 海は日暮れで銀色になって凪いでいて ボートを待っている時…

たくさんの沼があるので温泉のようにつかりにいく

とある本を読んでいて 「言葉を口にすれば、必ず誰かを傷つける。絶対に傷つけないように細心の注意を払って遠回しな言い方をすれば、誰を傷つけないために何を口にしないようにしているのかが逆にはっきり輪郭をあらわす。ちょうど切り紙をつくった時に出た…

プードルの獅子舞

初めて沖縄の獅子舞に遭遇した時、本当に生き物みたいに見えたので驚いたことがある。 内地の獅子舞は、胴体が緑の風呂敷みたいなので覆われているけど、沖縄の獅子舞はプードルの毛が伸びたみたいな、ベージュっぽいふわふわの長い毛で覆われている。 激し…

情報を食べてるのか?

昨今遠くにはいけないので近場をくまなく散歩することが増えた。 そしたら結構面白くて、 見慣れない植物があったり、 珍しい苗字の表札を見つけたり、 抜け道を発見し違う道に繋がるのが知れたり、 こんなとこにこんな店あるのか!?というのを見つけたり、…

漁師は熱心に星空を見ていたらしい、今もかも

iPhone で綺麗な夜空を撮影したら、かろうじて星が見えた、すごいな 今読んでいる「天文台日記」という本がとても良くて星にまつわるあれこれが思い出されたので書き留めておく。 ①昔、フィジーの中のさらに離島に行った時のことだ。暗い中、外の広場に出て…

吾唯知足と唱えながら物を買う矛盾

物欲が止まらなくて困っている。 数ヶ月前はポーチが欲しくてたまらくなり二つも買った。 そんな色々と持ち歩くものはないのにポーチばかりを買ったものだから、無理やり役割を割り振って 一つはマイバッグ入れ、一つは飴ちゃん入れ に就任してもらった。 私…

おしゃれ採集

これ最近買ったやつ ぜーんぶ買ってよかった♡と思ってる かわいいわ! さて本題。 高校生の頃、本屋でチラッと「ボーダーを着てる女はモテない」というタイトルを見て、「ふーんそうなんだ」とあまりボーダーを着なくなった。 大学生の頃、「アジア人の、元…

自分だけの屋上がある人達もいる

通勤電車では結構な満員電車なので、乗り込んだらジョジョ立ちのように上半身と下半身の立ち位置が違うような格好になりながら、人の後頭部を眺めるか至近距離でスマホを見るかしている。 しかし休日出勤時などは結構すいていてがらがらで、天気の良い日だと…

今どこを旅しているの、私のカードケースちゃん

10年使っていたカードケースを無くした。 前の日記で「買い替えたりはしないだろうな、という安定した地位を築いている物」みたいなのを書いてるのに無くした。 思い当たるところを探して出てこず、心の慰めとしてやってみたインターネットの探し物占いで「…

会話に滲み出る沖縄

この写真はシャボン玉を吹いて写真映えするかなと思ったら全く写真映えしなかった写真です 不意に思い出した、私にとっての砂金のような思い出があるのでまたメモしよう 沖縄にいたときに、ふと何かの話の流れで出てきたのだけど わたしは九州出身なので、豚…

8月 戦後76年

8月になって 猛烈にはだしのゲンが読みたくなって、図書館で借りて少しずつ読んでいる。 小学生の時分に読んだ感想としては、原爆が落とされた直後のシーンがとても怖かった覚えがあるのだけど、 改めて読んでみると戦時中の世間の考えの異常さとか、原爆投…

進行性の 治療法の無い病気で あと数時間で喉を手術するため今後もう声が出ないかもしれないという患者さんのリハビリを終えた時 「今までいろいろお世話になりました」と言われて 手術が終わってもまだリハビリは継続してありますよ〜お別れではないですよ…

日常に隠れている薬の数々

これは鴨を見ている人 本好きの友達が言ってて、それ良いなあ、素敵だな、たしかにな、と思ったことがあった。 「本はサプリであり、薬であり、ご飯、空気みたいなもの、そして本棚を、疲れたときに読む用、笑いたいとき用、みたいに色々分類している」との…

花を喰らう

以前Twitterで、「私をイメージしたケーキを作ってくれた!」という呟きに添えられたケーキを見てうっとりした。 カラフルなエディブルフラワーがちりばめられた白いホールケーキで、こんなに可愛いケーキがあるのか、と思った。 エディブルが意味わからなか…