I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

どうぶつの森はいいぞという話

f:id:sapphirina:20191023003602j:image

ひえ〜寝付けないよ〜助けてくれ〜

ということでもう一本何か記事を書いて、その後はもう目を閉じてじっとしておこうと思う

 

私の生まれ育った家庭は、謎のゲーム禁止例があって(たぶん目が悪くなるから)、

ポケモンだのカービーだのマリオだのはしたことがない。

 

そんなもんだから、大人になってゲームをするとマリオとかが上手く操作できずにゆっくり下に落ちて行ったり、格闘の人がたくさん出てくるやつは自分がどこにいるか分からなくなるなどの失態が出てくる。

東海オンエアの虫眼鏡さんみたいな感じ。

 

しかしですよ。私にも楽しめるゲームがあるわけです。ご存知ですか、言わずと知れた「どうぶつの森」。

名前だけ知っててやってみたいと思っていたわけですけど、

夫のお下がりの3DSを借りて、今年の4月に中古の「とびだせどうぶつの森」を買ってもらって、遂に始めたわけですよ ふひひ

 

本当にハピネスはここにある!という感じのゲームで、しかも凄いところがたくさんあるのでお伝えしたい…

 

人との付き合い編

・お手紙が書ける、もらうと嬉しいことが分かる

・約束などを時間で決めることができ、それを守れるかどうかも試される

・誕生日に祝ってもらえる、祝える

・出会いと別れがある、思い通りにはならないことがよくある

・プレゼントやコーヒーはそれぞれ好みが違うことを知る

知識編

・化石や、季節によって虫、魚が変わり、それぞれの豆知識を知れる

・花が交配で違う色になる

・植物には適正な場所があることを知る

・公共事業にはお金がかかることを知る

・インテリアについて学べる

・有名な芸術品について、贋作や本物を見分ける力がつく

・色んな種類の音楽があることを知る

お金編

・「株」の概念があるので、株を学べる

・家を建てるのにローンが必要なので、ローンを学べる

・銀行に長期間預けると利子がつくことを知れる

・お金の稼ぎ方は人それぞれで考えることができる

(果物や貝殻で稼ぐ、要らないものをリサイクルショップで売ってかせぐ、株で稼ぐ、南の島で短期間に稼ぐ等々)

その他

・絵を描いて好きなように街に貼れるので、絵を描くのも楽しい

・季節のイベントが目白押しで楽しい

・怒られることや責められることはほとんどないのでストレスフリー

・コツコツ集める、進む楽しさがある

 

他にもいろいろあるけどさ!

みんなもやろうよ!たぶん、どうぶつの森界隈ではもうすでに、Switchのあつまれどうぶつの森がスタートしているんだけどね…

お金を大量に増やすような裏技やバグのサイトを見ていたら、夫が「それはしたらあかんよ、ゲームが面白くなくなる」とのアドバイスを貰った、真面目…キュン…笑

なので本当にコツコツしてます、たのちい!

#どうぶつの森 #任天堂