I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

3本の煙草

f:id:sapphirina:20200520150955j:image

(煙草っぽい写真が無かったから、こないだの阿蘇山の噴煙の写真です)

 

煙草はなんだか色気があると思っている。

 

私は喫煙者じゃ無いし、煙草の臭いも好きじゃ無いし、健康に悪いからやめたほうが良いと思うし、お金もかかるし、ポイ捨てする人や受動喫煙を気にしない人はもっての外だから辞めんかいと思うし、

だから自分は吸わない。

 

けど、吸ってる人って、色気が、あると、思うんだ。思わんか?もしかして私はまだ中二病で「煙草=かっこいい」みたいなのがあるのかもしれない。

 

煙草に関しては、中学高校で吸ってる人がいたら「ひい!やめなよ!」と怯える程度であった。

大学生の時は年齢的なものもあり、まわりの喫煙者は多くなった。

男友達で煙草吸ってる人は多かったのでそれぞれであったけど、女友達で煙草吸ってる人は皆漏れなく顔が可愛かった。

 

可愛い上にあの煙草をしっとり吸う気怠い感じがさらにいい感じだった。

 

私は煙草を吸うビジュアルは好きなものの、その実物自体は嫌いなので今後吸うことはないと思うが、これまでは三本だけ吸ったことがある。

 

一本目は飲み会の帰り、酔っ払いの友達に「吸ってみーや!」と言われ手渡されて吸ったのが初めてだった。

その人はもともと良く吸う人だったからか、メンソール入りかなんかでしかも強くて「本当にただの煙を吸っているぜ!」と喉を刺激する感じであった。

むせるしまずいし煙草の何がいいのかわからなかった。

 

二本目も飲み会中で、先輩が「飲むと吸いたくなっちゃうから吸っていい?吸いなよ、お願い」とくれたので吸った。

煙は肺に入れるだのなんだのがあるけど、正しい吸い方もわからず、ただふかして消費してしまった。

やっぱり煙草の何が良いのか分からなかった。

 

三本目は私が失恋した後、うじうじずーっと泣いてたら、友達が「ドライブ行くか!」と言って古宇利島まで連れてってくれた時だった。

到着時はもう夜が近い夕方で、古宇利島のビーチに座って、「一本あげる」と言ってくれたので吸った。

それでも煙草の何が良いかはよく分からなかったけど、喫煙者なりの気遣いというか、なんというか、そちらのほうが滲みたのであった。

 

その他の煙草に関しては、思い出はいやなことが多いけど、人生経験としてのその3本の煙草は良かったなと思う。

 

私はその三本でハマることはなかったけど、喫煙者になる人は何がきっかけでなるんだろう。

何本目から「煙草吸いたいな」と思う時がくるんだろうか。

 

最後に…

紙タバコでは無いけど、夫とトルコ料理と水タバコが嗜めるお店に行って、水タバコをとりあえず一人前注文したら、夫も私も吸う人では無いので量が多すぎて「吸えねー!終わらねー!」と思ったのは楽しかったかな。

 

⬛︎煙草の本

読んだこと無いなあ〜と思ったけど、漫画ならNANAとかタバコ吸う描写多いな

最近読んで可愛いと思ったのはシガレット&チェリーで、男の子がこの主人公のお姉さんに一目惚れして、煙草を吸ってお近づきになろうとするけどあしらわれて、みたいなのが良いんだな…笑

シガレット&チェリー 1 (チャンピオンREDコミックス)

もし喫煙者ならこの煙草吸ってみたい、美味しいらしい

f:id:sapphirina:20200520151742j:image