I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

思い出のつぶ集め

f:id:sapphirina:20220120220213j:image

よく晴れた昼下り

たくさんの赤い実がなったトマト畑の中で

数年前母を亡くした若い女性が

母を思い出して泣いていた

 


フィジーの小さな島から

さらに小さな島に行くための木だけでできた船着場で

海は日暮れで銀色になって凪いでいて

ボートを待っている時に

トーブを着た男性が私を見て

まさかの「お疲れ様です!」と流暢に挨拶をしてくれた

 


小さい頃、祖母に手を引かれ

駐車しているクレーン車の横を通る時

こんな大きなタイヤがあるのかと驚いた

 


寒い朝

病院の裏の入口の日陰で

ただの風邪だけどコロナを陰性と証明しないといけなくて検査を待つ間

寒すぎてスクワットをする

 


高速道路を走るバスの車窓から

車酔いを少しでも緩和させるため外を見た時

遠くの水田に大きな虹の足が降りていた

 


明るい日差しのふりそそぐ

天井の高いガラスでできた温室の中、

綺麗な池と鮮やかな植物の背景に

見上げるほど大きな石でできた

ひび割れ、蔦の覆う仏像をみた夢

 


幼稚園の頃

とある窓から見える照明に

薄く氷がはっているのを見た

 


ベトナムの寺院で

言葉を介さず歯のないお坊さんが笑いながら

美しい螺鈿の家具を見せてくれた

 


つるつる滑るぬかるんだ土地で立ち往生してたら

観光客の中国人のおばさまが

見かねて無愛想に手を貸してくれた

そんな荒削りな優しさがあるのかと思った

 


雨の日の 福木並木の下を傘を忘れて歩く

 


夜遅く みんな下を向いたひまわり畑を見に行く

 


初めて子供に乳を吸われた時の強さに驚き

母性よりも面白さを感じる