I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

家を買うこと

f:id:sapphirina:20190204213127j:plain

実家はマンションですし、一人暮らしになってからは色々なアパート暮らしですし、私は一軒家に住んだことがありません。

 

家族のものが家がほしいというので、まあ、見るだけなら、と先日初めて住宅展示場に行ってみました。

 

(家を買うなんて、なんだか私は夢物語に思えてしまうんです。だって、何千万円の世界、何十年のローン…。それに、その場に、これからずっと、根を下ろす、という覚悟。)

 

上記のような色々いらない心配事はありましたが、いざ住宅展示場に行ってみると、とても面白かったです。

 

ヘーベルハウス大和ハウス住友林業積水ハウス、アキュラホーム…等々色々な家がありまして、それぞれ恐らく贅の限りを尽くした?お家が建っていました。

 

初めての住宅展示場だったので、家の中をうろうろみて終わり、と思ってたんですけど、

それぞれ営業の方がみっちり1時間ずつ説明をしてくださいました。5件の企業をみて回りましたので、全部で5時間。もはや高校の授業のようでした。

 

営業の方の話が面白いんですよ。話の内容というよりも、営業の方それぞれの個性が溢れ出てて。仕事のやり方とか。働きマンだな〜という。

 

住宅展示場って、本当に夢膨らむなと感じました。お金の問題と土地と、あともし別の土地行くなら新しく仕事探さなきゃとかは置いといて、

 

わー天窓いいなー明るいなー、キッチン広いのいいなー、ウォークインクローゼットてこんな感じかーとか、こじんまりした自分だけの書斎いいなー、窓が広いのいいなーとかとか。

5時間みっちり見て回ったので疲れたけど、初めての経験で、夢が膨らむ空間だったので、とっても楽しかったです。

 

マイナス思考なので、家を買うのは怖いし正直乗り気ではないですが、

もし家を買うなら、とうきうきしてきたので、こういうのは書き出してみようと思いました。理想を書いてみようかな。

 

・平屋建て(現実案値段が高いので無理そうだった)

・ルンバが行き来できるバリアフリー、ばあちゃんになっても安心!

・壁は漆喰、床は無垢

・子供、もしくは猫、犬がいてくれたらなあ

・床暖房

・食洗機付き

・広いベランダで、机とか椅子置いて、春とか秋に遊びたい

・窓は床から天井まで広くとりたい、観葉植物がのびのび育つ家

・すりガラスの天窓つけたい

・三畳くらいでいいので自分だけのお部屋

・家庭菜園できる小さい畑

・階段はリビングから見えるような感じ

 

また時期が来たら楽しく考えよう

 

今日のおススメ本

プリンセスメゾン (1) (ビッグコミックス)

世界のこども部屋 ROOMS FOR KIDS

女ひとりの楽しい暮らし方 (オレンジページムック)