I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バオバブの木が好きだという話

ものすごく思い入れのある木、という訳ではないが、バオバブの木が好きだ。 あの大きくて、日本にあるような木とは形がかけ離れており、根っこと葉っぱがひっくり返ったような形をしているのがおもしろい。 おそらく、バオバブに関する一番古い記憶は、社会…

ショートショートへの誘い

ショートショートと言えば、私は星新一さんしか知らない。彼は生涯に1000編以上のショートショートを書いたと言う。 全てを読んだわけではないが数ページの中に物語が凝縮され「そう来たか!」という終わりでいつも締めくくられており、本一冊もあっという間…

6月の誕生石はパールとムーンストーン

小さい頃は、真珠なんて大人が身につけるものだから良さなんて分からなかったけれども、 最近になって上品であるしあのまろやかな光を持っている真珠に憧れを持つようになった。 今のところ私が持っているのは、父方の祖母がもう使わないからと言ってくれた…

パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断超楽しかった!って話

今日は今年の半年の手帳の整理をしていた。 2020年の手帳のはずなのに、なぜか去年の8月にパーソナルカラー診断に行った時の紙が挟まっているなど、めちゃめちゃだったが、 改めてその診断結果を見返すと面白かったので、そのことを書いてみようと思う。 ・…

異国の地で病院に行くこと

病院の問診票の既往歴では必ず「喘息」を書くようにしている。 喘息は気管支の粘膜が腫れるため、空気の通り道が細くなり、思うように息ができず本当に死ぬかと思うぐらい息苦しい。 大人になって病院で働くようになり、SpO2の値などを知ると、当時の息苦し…

お金とお財布が大好きです!いえい!

この写真は私が持っている「世界一小さい財布なのでは!?」と思っている財布である。 スペインの古い街ロンダにあった革小物屋さんに入って、「小さい!面白い!可愛い!」と思って買ったものである。 カードは入らないけど、きちんとお札入れの部分とコイ…

臨月に入ったのでこれまでの記録

今日から臨月に入った。正産期はいよいよ来週から始まるため、もういつでも生まれてきて大丈夫な機能を赤ちゃんは備えている。 しかし私はといえばまだ「痛いの嫌だ…」「沐浴が分からん」「赤ちゃん触ったことない…」など不安だらけである。 これまで妊娠し…

人の手帳や鞄の中身って気になる

さてさて 昔から、雑誌などではモデルさん達のカバンの中身を紹介する特集が頻繁にくまれており、みんな気になるんだろうなと思う。 SNSの登場によって、YouTube でもInstagramでもみんな“what's in my bag"をしているわけだ。 YouTubeのVOGUEのチャンネルで…