I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車と走る人々

取るに足らない話をするけど、 私は電車に向かって走る人の姿が好きだ。 それが子供でも、大人でも、男でも女でも。 電車にのるために走る人は特に朝に多い印象。私も電車に向かってよく走る。朝シャワーを浴びたのが台無しだな、と思うくらい、じんわり汗を…

雪は初心者

雪が降ると、大人でも心踊る。 動物も喜ぶ。カナダで馬の牧場でボランティアした時に、雪が積もった中で馬が雪の飛沫をあげながら走り回っていた光景を思い出す。横で「あれは喜んでいるんだよ」と教えてくれたのだ。 今週のお題「雪」とのこと。 私の雪の思…

観葉植物のすすめ

大学生の時に、土壌・文化と庭木の関係について卒業論文を書いた。 そこから植物の魅力にはまってしまった。 まずはわたしの家の可愛い観葉植物達を紹介しよう。 ①形が面白い部門 左はフィッシュボーンカクタスという、漫画で描いたワカメのような葉っぱの形…

ベトナムの子供達

大学生の時に、ベトナム語を第一外国語として習っていた。 そのベトナム語の先生の授業はとても楽しくて、言語はもちろんのこと、フォーの調理実習とか、ベトナムの楽器の紹介とか、ベトナムの歴史とか色々教えてくださった。 今思うと本当に恥ずかしいけど…

ようこそ地球へ

姪っ子が産まれてきた。 おしるしが来た、という情報はあったものの、おしるしからすぐに陣痛が始まる人もいれば一週間たつこともある、とのことだったので特に「そろそろかな」くらいの気持ちだった。 朝目を覚ましたら、家族のライングループに生まれてき…

沖縄の不思議な猫

大学生の時に、識名園というところで、不思議な猫に会った。 (識名園とは、ホームページの情報によると「琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待などに利用され」たとのこと。) 入場してすぐに、一匹の猫が横に並んできたのだった。 その猫…

癖毛はつらいよの話

上のイラストは、私の髪の毛の模写である。 まっすぐな髪、波打つ髪、螺旋階段のような髪、細かいギザギザの髪、太くなったり細くなったりを周期的に繰り返す髪。 髪種のるつぼといっても良いくらい色んな髪の毛が私の頭に住んでいる。 癖毛はつらい。 小学…

フェミニズムのつぼみ

半年ほど前にフェミニズムに出会った。 フェミニズムとは女性の権利拡張を主張する考え方だ。ちょっと前、Metoo運動が世界を席巻していたし、女性たちが声を上げる機会も増えてきたと思う。 正直に言うと、これまで権利を訴える人達を怖いと思っていた。でも…

海が大好きという話

海が好きだ。 と夫に伝えたところ「逆に嫌いな人はいないんじゃない?」と言われた。もしかしたらそうかもしれない。 でも、食い下がるとして私は海が好きだ。 行きたい大学で迷って、「海があるから」沖縄の大学に行かせてもらった。海が好きだから、スキュ…

ルッキズム...

昔も、今も、ルッキズムに苦しめられている。ようやく抜け出せた、と思う日もあれば、不意に穴に落ちるときもある。 町に溢れるポスターには美人、漫画や映画や小説の主人公も美人。ムダ毛を無くせ、やせろ、整形しろ、メイクしろ、とたくさんの外見に向け…

生きるのは大変なのか?

これまでたぶん30回ほど見た夢がある。体操服を忘れる夢である。体操服を忘れるだけじゃなくて、そもそも今日は体育があるのかどうかの時間割が分からなかったり、体操服を忘れたのを気づいても取りに帰れない状況だったり、取りに帰ろうと走っても空気の粘…

家を買うこと

実家はマンションですし、一人暮らしになってからは色々なアパート暮らしですし、私は一軒家に住んだことがありません。 家族のものが家がほしいというので、まあ、見るだけなら、と先日初めて住宅展示場に行ってみました。 (家を買うなんて、なんだか私は…