I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生理痛と新潟

『現在夜中の4:14です。生理痛が痛くて2時間近く眠れていません。現在、私史上もっとも北の新潟に来ていまして』 ここで下書きは途切れている。 これは一週間前の話で、わたしはまだ一週間前の風邪をこじらせている。 この時は、初めて義祖父母の実家の新潟…

私の家はいつか森になるのか

ママチャリで軽い森の中に来た時の写真 チャリで来た。卍 私は自分の特性を知っていて、物を無くしやすい、という特徴があるので、 これは数ヶ月後に必要になる、だとか、この書類はいつか必要になるとなった時、 ここなら無くさないだろう、というところに…

花を買うこと

花を買って飾る人は、本当に余裕のある方だな、と感じます。人としても、金銭的にも、生活を良くしたい、という意欲に関しても。 かっこいい。 私は花を買う習慣は全くないので、花瓶を持っていないし、花を飾るのはお祝いや別れでもらった時くらいです。 や…

木の炎

最近はモクレンがあちこちで咲いていて、可愛いなあ、と思います。桜とはまた違った趣で、もっと大胆で、白い炎のようで。 モクレンの花と、形は全く違いますが、初めて見た時になんて面白いのだろう!と思った木の花があります。 これは、私が一緒に遊ぶ友…

運命のリュックは

これは私が持っているかばんの中で一番好きなかばんで、姉が何かのお祝いでプレゼントしてくれたものです。 可愛いーっ!他にも可愛いかばんがたくさんありますので、気になる方はインスタで『@mercredin.m』で見てみてください。 さて、上記は運命のかばん…

レモングラスの草原

土日は予定がない限り、自然と目がさめるまでは寝ておく派なのですが 今日は雨の音と、雷の音で自然と朝早く起きてしまったわけであります。 私は強い風が好きなので、強い風の日は沖縄出身のガジュマルに風を当ててやりたい、と思うわけです。 沖縄は台風が…

赤ちゃんとヨガと瞑想

私はいつも適当マンなので、今日の話は読み流してもらっていいのですけど、瞑想って心に良いと言うではありませんか。 瞑想とは、心を落ち着けて自己と向き合い、今の自身の心がどう感じているか知ることらしいのですが、とてもお手軽にできて、いろいろ良い…

虫は好きかい

虫は好きかと尋ねられたら、苦手だけど生態は興味がある、と言える。 つい最近ずっと読みたかったファーブル昆虫記を手に入れて、読んだのだ。これがめちゃめちゃ面白かったので、今日は虫の話題にしたくなった。 ①中学生の頃、祖父母の家でぼーっと天井を見…

お化粧とハイヒール

最近やっと化粧をするようになった。社会で立派に生きる人からすれば、社会人なのに!?と呆れられるかもしれない。 化粧は、なんとなく受け入れる準備ができたのだと思う。 私はそこまでお化粧が好きじゃない。 中学生くらいから、周りの女子は学校で禁止さ…

夜の音

寝るときにはなるべく窓を開けて寝たいと思っている。 というよりも、家にいる間は、寒くない限りずっと窓を開けていたい。 防犯上仕方なく家の窓全てを閉めて寝ているが、階数が上の方の時や、治安が良いところに住んでいたときは必ず窓を開けて寝ていた。 …

方向感覚のあれこれ

(方向っぽい写真が見つからず。方向感覚が分からなくなりそうな、一番下まで見える、怖い螺旋階段の写真です) 私の夫は方向音痴である。 私は、自分自身のことをまあまあ土地勘があるほうだとは思うが、 初めて行く土地や、太陽がどこにあるか分からない時…

本能的恐怖

大学のとある先生が言っていた。 青は死の色、と。その後、海の話を色々していたけど、細かいことは忘れてしまった。 「死」とまでは行かないけど、本能的に「怖い」と思ったことはいくつかある。 主に水に関するものが多い。 一つ目は、小さい頃プールで溺…

時計の修理をする自転車屋さん

高校生の時、腕時計を買った。 5000円くらいで、ベルトは偽物の白い皮で、胴の部分は透けていてムーブメントが見る時計だった。 ねじまき式で1日もたたないうちに竜頭を巻かねばならなくて、 細い針も見えにくいし、文字盤がないので、時間を見るためのもの…

冷吟閑酔

3月になった! 今週のお題は「私の未来予想図」とのこと。 未来は今の自分とあまり変わらなさそうだけど、気楽に暮らしていたいのが本音じゃ!冷吟閑酔! このブログを始めて、初めてコメントを下さった方が、やりたいことリスト100をしていて楽しそうなので…