I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月は人間に壊されようとしたことがあるらしい

↑こないだ蛍を見に行った時の月 胎動が激しく痛い時、Twitterのマタニティ用アカウントで呟く。胎児がお腹の中を目一杯使って足を伸ばしているのか、痛くて眠れないためタイムラインを遡ってみていくと、 「今日は満月だからか、皆胎動が激しみたいだ」と呟…

3本の煙草

(煙草っぽい写真が無かったから、こないだの阿蘇山の噴煙の写真です) 煙草はなんだか色気があると思っている。 私は喫煙者じゃ無いし、煙草の臭いも好きじゃ無いし、健康に悪いからやめたほうが良いと思うし、お金もかかるし、ポイ捨てする人や受動喫煙を…

ひとはみな ひとわすれゆく さくらかな

タイトルは黒田杏子さんの俳句である。 わたしはこの俳句を見て、人生の最後に、たくさんの人に訪れるであろう記憶障害のことを思った。 祖父が私を忘れつつある。95歳だから当たり前かもしれない。 私の顔を見てもピンとこなくなったことが分かる。名前を言…

言語の第一歩? ②フランス語・スペイン語・韓国語

言語の第一歩どころか言語のスタートラインを見に来た野次馬くらいの気持ちではありますが、一個前の記事の続きを書いていこうと思う。 ・フランス語 カナダでフランス人カップルと2ヶ月ほど一緒に暮らす機会があった。私はその時初めて「女性名詞」「男性名…

言語の第一歩? ①中国語・ベトナム語・タイ語

私は英語以外に、小さい頃中国語、大学生になってからベトナム語、タイ語、フランス語の講義を取ってみて、そして最近duolingoというアプリでスペイン語をやってみて、昨日から「ハングル読めたらかっこいいかも〜」とハングルの動画を見始めた。 全部の言語…

妖怪や幽霊について思うこと

大学生の時は、地理 歴史 人類学が専攻のコースにいた。 他人から見れば「それを学んで何になるの?」というようなコースかもしれないが、学問なんてそんなものだ。 もちろん地理 歴史 人類学はそれぞれさらに細かくコースが分かれていたため、卒業論文発表…

服を着るということ

寝付けないので、ファッションのことについて書こうかなと思う。 あとから写真を見返すと「私だせー!笑」と思うことが多いので、お洒落な部類ではないなと自負しているけど、お洋服って楽しいからね! 私は、服屋で「かわいー!」と思ったものをとりあえず…