I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

2021-01-01から1年間の記事一覧

プードルの獅子舞

初めて沖縄の獅子舞に遭遇した時、本当に生き物みたいに見えたので驚いたことがある。 内地の獅子舞は、胴体が緑の風呂敷みたいなので覆われているけど、沖縄の獅子舞はプードルの毛が伸びたみたいな、ベージュっぽいふわふわの長い毛で覆われている。 激し…

情報を食べてるのか?

昨今遠くにはいけないので近場をくまなく散歩することが増えた。 そしたら結構面白くて、 見慣れない植物があったり、 珍しい苗字の表札を見つけたり、 抜け道を発見し違う道に繋がるのが知れたり、 こんなとこにこんな店あるのか!?というのを見つけたり、…

漁師は熱心に星空を見ていたらしい、今もかも

iPhone で綺麗な夜空を撮影したら、かろうじて星が見えた、すごいな 今読んでいる「天文台日記」という本がとても良くて星にまつわるあれこれが思い出されたので書き留めておく。 ①昔、フィジーの中のさらに離島に行った時のことだ。暗い中、外の広場に出て…

吾唯知足と唱えながら物を買う矛盾

物欲が止まらなくて困っている。 数ヶ月前はポーチが欲しくてたまらくなり二つも買った。 そんな色々と持ち歩くものはないのにポーチばかりを買ったものだから、無理やり役割を割り振って 一つはマイバッグ入れ、一つは飴ちゃん入れ に就任してもらった。 私…

おしゃれ採集

これ最近買ったやつ ぜーんぶ買ってよかった♡と思ってる かわいいわ! さて本題。 高校生の頃、本屋でチラッと「ボーダーを着てる女はモテない」というタイトルを見て、「ふーんそうなんだ」とあまりボーダーを着なくなった。 大学生の頃、「アジア人の、元…

自分だけの屋上がある人達もいる

通勤電車では結構な満員電車なので、乗り込んだらジョジョ立ちのように上半身と下半身の立ち位置が違うような格好になりながら、人の後頭部を眺めるか至近距離でスマホを見るかしている。 しかし休日出勤時などは結構すいていてがらがらで、天気の良い日だと…

今どこを旅しているの、私のカードケースちゃん

10年使っていたカードケースを無くした。 前の日記で「買い替えたりはしないだろうな、という安定した地位を築いている物」みたいなのを書いてるのに無くした。 思い当たるところを探して出てこず、心の慰めとしてやってみたインターネットの探し物占いで「…

会話に滲み出る沖縄

この写真はシャボン玉を吹いて写真映えするかなと思ったら全く写真映えしなかった写真です 不意に思い出した、私にとっての砂金のような思い出があるのでまたメモしよう 沖縄にいたときに、ふと何かの話の流れで出てきたのだけど わたしは九州出身なので、豚…

8月 戦後76年

8月になって 猛烈にはだしのゲンが読みたくなって、図書館で借りて少しずつ読んでいる。 小学生の時分に読んだ感想としては、原爆が落とされた直後のシーンがとても怖かった覚えがあるのだけど、 改めて読んでみると戦時中の世間の考えの異常さとか、原爆投…

進行性の 治療法の無い病気で あと数時間で喉を手術するため今後もう声が出ないかもしれないという患者さんのリハビリを終えた時 「今までいろいろお世話になりました」と言われて 手術が終わってもまだリハビリは継続してありますよ〜お別れではないですよ…

日常に隠れている薬の数々

これは鴨を見ている人 本好きの友達が言ってて、それ良いなあ、素敵だな、たしかにな、と思ったことがあった。 「本はサプリであり、薬であり、ご飯、空気みたいなもの、そして本棚を、疲れたときに読む用、笑いたいとき用、みたいに色々分類している」との…

花を喰らう

以前Twitterで、「私をイメージしたケーキを作ってくれた!」という呟きに添えられたケーキを見てうっとりした。 カラフルなエディブルフラワーがちりばめられた白いホールケーキで、こんなに可愛いケーキがあるのか、と思った。 エディブルが意味わからなか…

芸術のもつ力

中学の時の音楽の先生はいつも、しっかりと目の周りを囲んだメイクで、派手なスカーフのようなスカートを履いて、ピアノにもたれかかって授業をしていた。 「バレエでも、演劇でも良いから、たくさん観にいきなさい。それはいつかあなたの肥やしになるから」…

マスクのカンブリア大爆発

さて、新型コロナウイルスが颯爽とあらわれて一年以上経過し、マスクをするのが当たり前の生活となった。 店先には色んなデザインのマスクが売ってあるし、可愛らしいものが好きな人向けのお店には「マスクチャーム」といってマスクに装着できるアクセサリー…

美味しいせんべいと猿、鹿、猪

小学生の時は、ばあちゃん家に帰る生活だった。両親が共働きで、晩御飯はばあちゃんが作ってくれていた。 いつも帰ったらお菓子の棚を覗いて好きなものを食べていたのだけど、時々お菓子棚にある「朝日あげ」という揚げせんべいは特別美味しかった。 小さい…

毎日使うものにお金を使うといいのかな

整容に使う、一瞬で消えていくものにお金を使うようになってきた。 働いてお金をもらうようになってから、シャンプーにお金をかけるようになって、 次は歯磨き粉にお金をかけるようになって、 最近はボディーソープにお金をかけつつある。 でもこの辺で止め…

くよくよ供養

絵が好きでして。見るのも描くのも。 (これは絵の具の色の試し書きのやつ) もしお金に全く困らない生活であれば、絵を描いたり何か色々作ったりた暮らしていきたいなと思っているのです。 中学のころ、その運命の分かれ道はあったように思います。 近くに…

チョコをカカオから作るの巻

フィジー留学をする数週間前テレビを見ていたところ、たまたまフィジーでチョコレートを作っているという番組が流れてきた。 詳しいことは忘れたけど、バナナの葉でくるんで発酵させて…みたいなことを言ってたので、え!?楽しそう、カカオからチョコ作った…

ハイヒールで走るわよあなた達

今日の夢はなかなか面白かった。 キャバ嬢の仕事をしていて、お客さんから「3,2,1で外に出て、駐車場まで走って」と言われた。 私だけでなく、店の仲間の女の子達と、走れる靴に履き替えに下駄箱に行くわけだが、 夢の中なので走りやすい靴を、などと配慮せ…