I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

会話に滲み出る沖縄

f:id:sapphirina:20210910222151j:image

この写真はシャボン玉を吹いて写真映えするかなと思ったら全く写真映えしなかった写真です

 

不意に思い出した、私にとっての砂金のような思い出があるのでまたメモしよう

 

沖縄にいたときに、ふと何かの話の流れで出てきたのだけど

 

わたしは九州出身なので、豚骨ラーメンを食べ終わった後、残ったスープの上に浮いた油を箸でちまちまとくっつける遊びをしていたことを話していたら

沖縄の友達が「私も沖縄そばでやってた」って返ってきて

ご当地性のあるもので面白いなーと思ったのでした

 

他の文化圏でもあるのだろうか

ベトナムの子供達もフォーとかで油が浮いているのをちまちまと箸でくっつけたりするのかしら いつか機会があったら聞いてみたい

 

 

あともう一つ

お土産でもらったハリーポッター百味ビーンズをみんなで食べてたとき

耳くそ味を食べてたら、沖縄県民の子達が「…月桃の味がする」「…月桃だね」と答えていて

わたしにはその月桃風味というのが分からんかったので

なんか月桃を食べ慣れている人たちだからこそ通じるの羨ましいな と思ったのでした

 

それだけです

◼️今日の本

今日の日記からはどんな本もなんも想起できないけど

あのハリーポッター百味ビーンズ開発チーム達はどんな情熱で頑張ってたんだろうか…

 

美食ではない食から世界を見ていく本

もの食う人びと (角川文庫)