I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

電車と走る人々

f:id:sapphirina:20190228213726j:image

取るに足らない話をするけど、

私は電車に向かって走る人の姿が好きだ。

それが子供でも、大人でも、男でも女でも。

 

電車にのるために走る人は特に朝に多い印象。私も電車に向かってよく走る。朝シャワーを浴びたのが台無しだな、と思うくらい、じんわり汗をかいてしまう。

 

走る人らは後ろから迫ってくる。後ろから走る足音が聞こえ、私の横をタッタカ通り過ぎ、電車をめがけて走る。

 

その後ろ姿を、間に合うのかな、頑張れ、と思って眺めるのが好きだ。なぜだか分からないけどさ。

 

ちなみに、私の通勤の道は

電車のドアまであと残り5分かかる場所から改札までの間の道が最高だ。

 

まず桜の木が見えてくる。春は綺麗だ。ひらひら落ちる桜の下を、人がいなければ花びらを捕まえながら歩く。

発展途上の庭にじわじわと植物が増えていく様子も垣間見える。

曲がり角を曲がる。するとどこの家からかは分からないが、お線香の香りがする。冬も素敵で、道の両側が椿やら南天モクレンで華やかになる。

ずっと歩く。すると今の季節は見事な梅の花の木が見えてくる。滝のような形をしている梅の木で、横目でチラチラ見ながらあるく。人がいなかったら匂いも嗅ぐ。夏はあの芋のでかい葉が見えたりする。

時々猫がいる。声をかけるが無視される。

 

そして改札にたどり着き、満員電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれて戦闘がスタートするのだ。

 

ちなみに帰りの改札から出てその道を歩くのも最高だ。夏や雨の日は電車から降りた瞬間に湿気と土の香りがし始める。

戦場から帰ってきて、体にまとわりついた喧騒を、その湿気た空気で薄めていく感じ。

 

そこの最高の道みたいなところがこの世にたくさんあるといいな〜と思う。

 

電車の話

さんてつ: 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録 (バンチコミックス)

終電ちゃん(1) (モーニングコミックス)