I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

人の手帳や鞄の中身って気になる

さてさて

 

昔から、雑誌などではモデルさん達のカバンの中身を紹介する特集が頻繁にくまれており、みんな気になるんだろうなと思う。

SNSの登場によって、YouTube でもInstagramでもみんな“what's in my bag"をしているわけだ。

 

YouTubeのVOGUEのチャンネルでは、特に黒柳徹子さんとかエマワトソンさんの鞄の中身がとても面白かった。

この2人は四次元ポケットのように様々なものが次から次に出てくるのであった。

 

逆にInstagramer達やミニマリスト達の鞄の中身は洗練されてかなり少なく、おしゃれで、配列も構図も、持ち物全て素敵…となって永遠に見ていられるわけです。

 

また、これから母になるわけですが、ママYouTuberさん達のバッグの中身はもうそれはそれは多量の荷物を、効率よく持ち歩いているわけです。かっこいいぜ。

 

そうなると、そういった情報が積み重なって、「私もwhat's in my bagしたい!」となったわけです。

 

ということで、鞄の中身を見てみたんですよ。しかしまあ映えない。今のところ、黒い無印の母子手帳ケースとこれから入院するにあたっての書類の入っているケースのみ…

やだ、現実的…

 

正直、仕事行くにも、世間体を気にしなければ、鞄無しで財布と携帯と定期&社員証と文庫本だけポケットに突っ込んで行っても良いくらいである。

 

けれども、今持ってるもの全部可愛いからここで私のものに対する愛を見ていって欲しい。ただ「可愛い」を連呼させてくれ。

今日はwhat's in my bagではないけど、里帰り中に持ってる鞄と、鞄の中の可愛いものだけ見てくれ!という記事である。

 

⬛︎可愛いもの見てくれ!

私は大人なので「長く使えるようシンプルで、飽きないように落ち着いた色のものを買おう」と心がけていますが、結局私の中の可愛い物好きが勝ちますね…

 

f:id:sapphirina:20200605142850j:image

Marimekko KESATORI

なんだこの柄めずらし可愛い〜!マザーズバッグとして使いたいなと思って買った物。使いにくそうだけど可愛いから良いのだ!バッグインバッグを入れて使うのだ!問題ないよねハム太郎!(正直、それ専用のバッグの方が使いやすいだろう。)

フィンランド語で、kesatoriは「夏の市場」という意味らしい。「今朝採り」っていうフレッシュな雰囲気で覚えやすい。夏生まれの赤ちゃん、夏の市場、楽しみだねー

 

f:id:sapphirina:20200605153329j:image

LOEWE  フラメンコショルダーバッグ

えー!可愛いー!初ハイブランドの天下のLOEWE様ー!(もちろん中古や!定価は無理無理!)レザーの表面が滑らかで、色もパキッと綺麗でハッピーな感じ♡

あまり物は入らないけど、叶姉妹だってこれの十分の一くらいの大きさの「何も入らないバッグ」持ってるし!カバンはアクセサリーのひとつよガールズたち♡

 

f:id:sapphirina:20200605142901j:image

Muveil イチゴ柄お財布

えぇ〜可愛い〜 コンセプトは大人のイチゴ柄らしい。そうなのよ、甘すぎない可愛い大人用のイチゴ柄…小さいお財布もコンパクトで好きだけど、長い財布はお札が曲がらないので、長財布も大好き!

お財布はお金のホテルと思ってるから、私のお財布に来るお金は可愛い物好きかもしれない♡

 

f:id:sapphirina:20200605142925j:image

vinegar & vandam 名刺入れ

大学に入る前に買ったので、え…もう10年経使ってるの…?今は定期入れとして使っている。何度も間違えて洗濯してしまっているけどへこたれないし、たぶん買い替えたりはしないだろうな、という安定した地位を築いている物。あと90年使えば付喪神がつく。楽しみ。

その当時お付き合いしていた人に、これと同じシリーズの「黒革に銀の髭マーク」の名刺入れをプレゼントしたんだけど結局別れたから、どうせなら今の夫にプレゼントしたかったぜ!

 

f:id:sapphirina:20200605142932j:image

My walit コインケース

My walitというブランドはイタリアの革製品のお店で、カラフルな色使いが特徴。明るい色のものが好きな人に良いと思う。

これはコインケースだけど、キーケース として無理やり使っているもの。えぇ〜めっちゃ可愛いんですけど〜プルーン可愛い〜キーケース としては使いにくいけど全然いいの〜だって可愛いもん〜

 

f:id:sapphirina:20200605143002j:image

沖縄紅型雑貨「虹亀商店」ブックカバー

ええ〜超可愛いんですけど〜虹亀商店さんの雑貨は、全部本当に可愛いんですよ…見て、このブックカバー、カニが笑ってる…可愛い…お友達にここのランプも頂きまして…毎日幸せ…

 

f:id:sapphirina:20200605143018j:image

Flying tiger ロブスターのメガネケース

眼鏡をすぐに傷つける!無くす!という私にぴったり眼鏡ケース〜!ロブスター柄って何やねん〜と思って買ったのだ!

私の小さい頃大好きだったゲーム「pickle's book」の山本徹さんの絵柄に似てるというのもグッときたポイント…

 

f:id:sapphirina:20200605143024j:image

小宮商店「かさね」折り畳み 晴雨兼用

えぇー、これまた可愛いんですけどー

夫が、義祖母さんの米寿の時に「傘は末広がりの縁起物」ということでプレゼントとしてこの傘を選んできたんですけど、「センス良!」と思いましたね…

「私もほしいな…チラッチラッ、いやでも高すぎる…」とうじうじしてたら買ってくれました。気に入ってた前回の傘を盗まれたのがちょっとトラウマで、店の軒先に置かずに持ち歩ける折り畳みが良いな、日傘としても使えるものがいいな、と思ってたので最高です。

傘は魔法のステッキに近いですし、傘はテンション上がるものであれば雨の日のQOLあがりますぜ!

 

ということで自分の持ち物への愛を語っていたらいつもの3倍の文字を書いていた あはは

この調子で大切にできる物で周りを固めていこう!

 

人の手帳の中身や、鞄の中身が気になったりするのは何でかな、持ち物はその人たちの信念や必要とするものなど、その人となりが垣間見れるからなのかな??

人の持ち物みるの楽しくて好きなので、これからも雑誌でもSNSでもwhat's in my bag文化が続きますように♡

 

#whatsinmybag #バッグの中身 #カバンの中身

 

⬛︎ものを大切に お金も大切に

人生がときめく片づけの魔法

何でこの本?と思われるかもしれないけど、この本を読んで「安けりゃ買おう」という意識から「好きなものを大切に使えるものを買おう」という意識に大きく変わりました

 

一生楽しく浪費するためのお金の話

これはまだ読んだことないけど読みたい本。好きなものを買いつつ、我々は生活のためにもお金を使うからね!

 

⬛︎今日紹介したものの仲間たち

日本製 かさね 長傘 16本骨 55cm 甲州織両面 無地 雨晴兼用 小宮商店 (グレーXローズピンク)

mywalit カーフ レザー 3つ折り ウォレット 財布 マイワリット マイウォレット ブラックペース MY1234

マリメッコ Marimekko バッグ トートバッグ ファブリックバッグ PIENI UNIKKO ピエニウニッコ ベージュ×オフホワイト 67572 815 [並行輸入品]

(ミュベール) MUVEIL LILY グランマチャーム ブローチ バッジ