I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

各国の魔女が作ったハーブティー

f:id:sapphirina:20200903153921j:image

最近は「自分頑張ってるから好きなもん買いまくろう!」と思っている。

そう聞くと皆さん高価な物を買いまくっているのか?と思われるかもしれないが、

最近買ったのはハーブティーで、しかもなんでか知らないが貯まっていたポイントがあったのでそれを使用してタダで買ったようなものである。

 

へそくりがふいに見つかったような気持ちだったので、普段だったらためらって買わないだろうハーブティーを買った。

 

4000円程度で6種類選べるというやつだ。

 

それぞれのブランドでテーマが決まっていて、私は

・ぐっすり眠れていますかティー

・疲れていませんかティー

・毒出ししませんかティー

・美しくなりたくないですかティー

・若返りたくないですかティー

・授乳中ママ応援ブランドティー

の6つを購入した。

 

字面を見ると、私は眠れてなくて疲れていて、毒と乳を出したくて、美しくて若くなりたいのかな。恥ずかしい。笑

 

まだ上記のうち、上3つしか飲んでいないが、それぞれ違う味で面白かった。

裏を見ると、どんなハーブが入っているのか書いてあって、いろんな国からハーブが集まっているのが興味深かった。

眠れるやつと、疲れをとるティーは美味しかったのだけど、毒出しティーはあんまり美味しくなかった。裏を見るとミントが入っていて、私はこのスースー感があまり好きではないのかもしれないなと思った。

 

話は変わるが大学の時、他学部の「子供と児童書」に関する授業を取っていたことがある。

その授業ではドイツ人の先生だったのだけど、その先生が「昔はハーブを庭で作っているだけで魔女といわれ、魔女狩りにあっていた。自然の力を借りているから。」と話していた。

たしかに魔法は自然の精霊とかの力を借りると読んだことがあるが、魔女狩りの時代に生きてなくてよかった〜、その時代だったら私今頃魔女狩りにあうとこだった〜と思う。

これを書き終わったら「若返りたくないですかティー」を飲もうと思っている。次の記事を書くまでに若返っているかもしれない。

 

⬛︎魔法とハーブ

魔女になるならまずこれを読まねばならないだろう

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

魔女が日常で暮らしている漫画なのだけど、めちゃめちゃ面白いぞ!

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

これ読んだら魔法陣描けるようになるよ

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

 

こういう暮らし良いよね、こういう人が魔女と疑われていたのだろうね…

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月