I swam in the ocean

自分の中の何かしらのアンソロジーみたいなものです

気づかなかった落とし物一覧とかも面白いかもな

眠れないモードに入ってしまった、また一週間始まるというのに日曜の夜から夜更かしで先が思いやられる。

 

唐突だけどここを読んでいる人達は脱出ゲームをしたことがあるだろうか。

脱出ゲームにも種類があるだろうけど、私がやったのは何の変哲もない普通の部屋に閉じ込められて、部屋のベッドや棚の上や椅子などいろんな場所を触ったり物を探ったりして、あれこれ組み合わせていくとなんか脱出できるバージョンのことだ。

 

脱出ゲームがクリアできて外に出られると、エンドロールが流れてくる。

その中で、何時間何分でクリアできたのかとか、無駄にベッドの上の枕を叩いてしまった回数だとか、そういうのが表示される。

枕の下に何かあるんじゃないかと思って、大抵の人は何回か触る。しかし何回枕を確認したかなんて無意識なので覚えてないのに、エンドロールでしっかり「15回枕を触りました」とか出てくるわけだ。

 

人生の死ぬ時の走馬灯というか、人生というゲームが終わった後ににエンドロールが流れるといいなと思ってるんだけど、脱出ゲームと同じように、人生の累計の数とかをそこで発表してほしいんだよね。

 

今のところ知りたいのは

私が生きてから死ぬまでの間で

 

何時間何分何秒生きたか

初めて会った人

最後に会った人

言葉を交わした人数

移動した距離(km)

歩いた歩数

食べた米(kg)

よく食べたものランキング

飲んだ水分(L)

私がいたことで助かった人数

何人の人に助けられたのか

蚊に刺された回数

いくら金を使ったか

いくら金を稼いだか

知っている知識の数

総母乳生産量

生理で出た血の量

虹を見た回数

持ち物で何を一番長く持っていたか

購入したものの中で一番高価なもの

何単語喋ったか、聞いたか、書いたか、読んだか

自分が写り込んでしまった写真の展示(観光先で他人の写真に意図せず入った時などの写真)

 

そしてエンドロールの最後で私が今まで出会った人の名前がずら〜っと流れてきてほしい

出会ったの定義は難しいが、目が合った人・ぶつかった人・歩いていてティッシュを配ってくれた人くらいからカウントしてほしい。

たぶん覚えてない人や出会っただけで全く知らん人の名前が99.9%くらいになるんじゃないかと思ってる。

 

最初に出会う人というのは

双子ちゃんとかだったらお腹の中での出会いで兄弟とかになるだろうし、病院で出産すれば母親の前に助産師さんが出会う人になるだろうな。

 

f:id:sapphirina:20220605234034j:image

 

◼️今日の本

これ読みたいんだよな、5000円弱するから迷っているが150人の人生の断片読ませてもらうなら安いんだろうけども

東京の生活史

 

何度でもおすすめする

これもロシア戦争に関わった女性人生の断片を集めた本

戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫)